2019 4/25 Cuba Havana

2019 4/25 Cuba Havana

当たり前に分かっていた事と思っていた事
それがキューバに来てから
毎日ちょっとずつ覆される

思えば
クバーノがツーリストに異常にたかるのも
彼らにとっての当たり前であったなら
日本人である
たかりを良しとしない感覚こそ
非常識なのかもしれないな
なんて
犬と猫にまで食事をたかられて気付いた

彼らだって生きるのに必死なのだ
少しでも良い物を食べたり物を買ったりするのに多額のお金が必要だし

ではどこからお金が入るかというと
輸入しかない
すなわち
ツーリストが
自国の金を
coc(1💲=0,9CC)に変換して
そのお金を何とかして手に入れなければ
国内では大きなお金は動かない

もし、私がキューバに生まれ育ったなら
どうだろう?
きっと調子良くたかりまくって
儲けてるに違いない!笑

まあ、気づきとしては
たかる=マイナスイメージ

たかる=積極性

として変換して
理解すれば
気にならなくなってきた

これぞ
世界を知る事の本質の一歩かもしれない

ABOUTこの記事をかいた人

あらゆる打楽器を叩く打楽器奏者。 パーカッションの鼓動で人々の未来をクリエイトする人材育成塾『地球バイブレーションプログラム 』を主催。 Seco,Sunchezは『乾いた太陽』という意味です。