🌎2019 7/25【Kimbol2日目】

【Kimbol2日目】
Gwokaには7種類のベーシックリズムが
あるのだが
どうやら、島によって名前やリズムが
変わってしまうらしく
しかも
プレイヤー事に相当ニュアンスが変わってくるとという…

一応、テキストはあるのだが
参考程度にしか意味ないかな笑

いかに
リズムというものは
譜面に書くのが難しかったり
見て、聞いて、実際に現地で体感したもので
ないと
どこか違うという事になりかねない

英語だって
大きくわけて
イギリス系とアメリカ系があるけど
実際のところは
もっと地域や国ごとに独特のニュアンスを
持っているわけで

キューバのスペイン語なんか
あれはスペイン語じゃないって
カリブの住民に言われていたぞ笑

そのくらい地域のニュアンスというものが
あり
譜面ありきじゃねえよ
って話でした

日本語に例えるわかりやすいかな。

外国人が
NHKの標準語をアナウンサー言葉で習っても
実際の話してる言葉のニュアンスとは違うし
関西のどぎつい所いったら
こちらの話してる事は伝わるけど
向こうの話してる事がさっぱし分からない
みたいな

とにかくリズムと言語は共通していて
その土地のエネルギーを頂くこと
ということなのです。

ABOUTこの記事をかいた人

あらゆる打楽器を叩く打楽器奏者。 パーカッションの鼓動で人々の未来をクリエイトする人材育成塾『地球バイブレーションプログラム 』を主催。 Seco,Sunchezは『乾いた太陽』という意味です。